Pages

2020/11/30

Leek Hainanese Chicken Rice

MRTグリーンラインの駅、チョンバル近くのホーカーセンターにあるチキンライスの店。昼時になると混んで行列ができているので繁盛している人気店なのではないかと思われる。
店舗番号は、01-73。

昼時には行列ができる

充実の$4セット(チキンとライス&スープ+一品)



チキンはジューシー


これで4$

王道チキンライス

正に王道のチキンライス。ソースもお決まりの2種類(赤い辛いやつ、と黒い甘いやつ)が置いてあり、安心して食べられる。味も普通に美味しく、骨も全く入ってなくて食べやすい。セットのちんげん菜のオイスターソース炒めもちょうどいいボリュームでうまい。これで4$は最高です。ランチタイムは行列ができるので、少し時間帯をずらすとクイックに食べれて良いかも。



>Google Mapはこちら https://goo.gl/maps/F6JSEyqAJkGK1QxS6

2020/11/29

NATIVE

Asiaのバーランキング6位のお店があるという事で訪問。ワールド50ベストバー(https://www.worlds50bestbars.com/list/1-50)今年の最新版だと、世界18位。独創的なカクテルが魅力らしい。

友人とチャイナタウンのホーカーで食事した後に訪問。COVID-19以降で、二次会に行ったのは初かもしれない。お腹がいっぱいだったので、食べる場所じゃ無くて、お酒が飲める場所が良いねという事で、バーへ。おじさん2名で、しかも私は短パンで訪問して良い雰囲気なのかマゴマゴしましたが、非常にカジュアルで、でもサービスは洗練されていて素晴らしいバーでした。


初回訪問には敷居が高く見える階段

階段をのぼると2階と3階が店舗になっていて席に案内される。ウェルカムドリンクをいただき、一息をつく。店内はダウンライトで非常にムーディー。雰囲気が良い。ソファーも座り心地が良くリラックスできる。一人で来ている客も居て店員さんもみんなフレンドリー。

メニューの解読が難しい

丁寧な説明はあるが、読んでも理解が難しいメニュー

一緒にきた友人とメニューの解読にトライするものの、難しい&想像できない。ほとんどがオリジナルカクテルだ。店員さんに聞けば、丁寧に説明してくれるが、メニューの内容を聞くよりも、その時の気分や飲みたい飲み物を伝えて、レコメンドしてもらう方が良い気がする。


独創的で美味しいオリジナルカクテル

PINEAPPLE ARRACK

オリジナルのカクテルが種類豊富に用意されている。カクテル一つ一つにストーリーとコンセプトがあり、店員さんが丁寧に説明してくれる。写真はPINEAPPLE ARRACK。シナモンフレーバーたっぷりのカクテルで上に乗ってるパインももちろん食べられます。


最後には、お口直しの一杯も頂きました。オーダーしたのは一杯なのに、ウェルカムドリンクとお口直しを合わせて3杯。どのドリンクも非常に美味しく。ちょっとお得な気分でした。


>GoogleMapはこちら

Por Kee Eating House 1996 (ポーキー イーティング ハウス 1996)

Tiong Bahru Market(チョンバルマーケット)のお向かいに美味しいスペアリブを出すお店があるよという事を聞いて行ってきました。Tiong Bahru(チョンバル)の駅からは5分程度歩いて行く事ができます。

ローカル感&レトロ感のある店構え


外観はローカル感というかレトロ感というかアジア感というか、個人的には懐かしさを感じる店構えで、開店直後にも関わらず、多くの車が、止まっていた。店先には多くの水槽が並んでいてその中にはカニや魚が泳いでいる。


5名単位で用意された卓が店内にも店先にも並んでいる。メニュー数はかなり多く、一皿の量も多めそうだったので、大人数でワイワイ卓を囲む食べ方は良い食べ方なんだと思われる。訪問した際には、家族づれが何組か大皿を囲んで食事をしていた。


今回はテイクアウトで利用


名物?のシャンパンポークリブ

シャンパンポークリブがとにかく美味い。長いやつが一本$10。写真は2本。甘辛味で食べる価値がメチャあります。また食べたい。 

バタープラウン

バタープラウンもサクッと揚げられていて、美味。一人で食べるにはとにかく量が多い。

>GoogleMapはこちら
https://goo.gl/maps/zDtPBxHiKuif7Fdk7 

2020/11/22

The Oyster Bank

個人的に生モノが大好きなのですが、日本では今は冬で白子やら海鮮が美味しい季節のようで、タイムラインにも流れてきていますね。
羨ましくなって、日本でも定期的に訪問していたオイスターバーを探した所、FUNANモールの2階にあるとの事で、訪問してきました。FUNANモールは、電気屋さん*若者という勝手なイメージがあります。自分みたいなガジェット好きにはたまらないモールで一日中いる事も可能です。

ハッピーアワーは非常に混むとのことで、行列ができること前提のポールが立っていて、ビクビクしました。たまたま訪問した日は、雨が降っていた事もあってか、数名の待ち行列ですんなり入れてよかった。

シックな門構え

かなりワイガやな雰囲気のモールなのですが、店の中は暗めの設計でムーディーです。


メニューはスマホでQR読み取って注文します。
ハッピーアワーは、昼12時から夜の9時まで。ってほとんど全日ですね。ドリンクが安くなります。
でそれとは別にハッピーショッキングアワーってのがありまして、ウィークデーは、午後5時から8時。土日は、午後3時から6時がそれに該当します。この時に頼むとなんと、生牡蠣が$2になります。ただし、アルコールの注文が必要で、一杯につき6個まで適用されます。ちょうどいい量ですね。

S$12の衝撃

キラキラひかるプリっぷりの生牡蠣。メチャテンションが上がる。殻の下には氷が敷き詰められていて、冷えております。レモンをギュッと絞ってチュルッと頂きました。


泡も旨そうなプレモル

牡蠣を待ちきれず、生ビールはすでに半分に

カウンター席もあるので、一人でも気軽に訪問できます生ビールも泡も美味しく、牡蠣と相性もバッチリ。シャンパンもスパークリングも取り揃っているので、今度はスパークリングを試してみたい。

107 North Bridge Road #02-32, FUNAN, 179105

Marugame Udon & Tempura

うどんというより、出汁が食べたくなって、シンガポールでうどん屋を探すと、「たもや」と「丸亀製麺」が出てきた。前回、たもやに訪問したので、今回は丸亀製麺へ。

IONオーチャードの地下4階にある日本の丸亀製麺のチェーン店。No67/68なので、迷わずたどり着けるはず。

店構えは日本とほぼ同じ


みた事がないメニューがいっぱい

ローカライズされているメニュー数に圧倒される

左上からメニューを見ていくと、どんどん混乱するので要注意。明太うどんやアサリうどんはふむふむ。カレーうどんは、牛肉豚肉鶏肉が選べたりするのも面白い。トマト牛うどんも美味しいの、、、かな?
右のメニューは、丼メニュー。こちらも個性的なメニューが並ぶ。
そして、メニューの右下端に「ざる」「釜揚げ」「かけ」が!!

とにかくローカルの人たちには、ウナギが人気のようで、私の前の人も後ろの人もウナ丼を頼んでいた。丸亀製麺でうな丼を頼むとは、、、と思ったが、シンガポールではかけうどんを頼む自分の方がマイノリティだった。


かけうどん(大)。S$7.6

非常に普通。でもこの普通が貴重。

かけうどんは、見た目は普通。器とトレーも日本で見慣れている和風のそれなので、デジャブ感がすごいが、シンガポールで見るとホッと一息つけるのはなんでだろう。
写真はすでにトッピングを乗せてしまっているが、渡された時点では、素うどん。


会計後のセルフトッピングコーナー

お楽しみのトッピングコーナー

種類は多く、いろいろ楽しめる。左から「パクチー、ねぎ、天かす1、天かす2、生姜、ワサビ」というラインナップ。天かす1と天かす2は大きさが少し違うのかな。面白いのはパクチー。棚の上には、ソース類もいろいろ取り揃えられている。天ぷらソースやしょうゆ、七味や塩などなど。
右手側に少し写っているが、子供用の取皿やフォークが置かれていて、子供フレンドリー。


かけうどん+しいたけの天ぷら+野菜のかき揚げ

麺のふにゃふにゃ具合はローカライズされていますが、出汁はしっかりカツオが主張していて良い感じです。食べたらホッとしました。

https://goo.gl/maps/paoSY7t65W5L6a6q9
2 Orchard Turn, #B4-67/68, Singapore 238801


Lucky Chicken Rice

シンガポール名物のChicken Rice。日本のチキンライス(ケチャップが入ってるオムレツの中身)とは違って、色味が白い。至る所のホーカーセンターで提供されているが本当に納得のできるものに出会える事はなかなか少ない。讃岐うどんと同様に個人それぞれの好みもあって好き嫌いが大きく分かれるところでもある。 その中でも私がおいしいと思ったチキンライスと出会った。

奥まったわかりにくい場所にある

店はラッキープラザの2階にありかなり奥まったところにあるので場所的には非常にわかりにくい。2階の110番が住所なのだが、ショッピングモールの店舗の看板の右下には大抵の場合ナンバリングが打たれているのでその順番を見て探すのが探しやすいと思う。
清潔感があり初めてシンガポールに来た人も入りやすい。


行き止まりに近いところに店があるので注意しなければなかなか見つからない。

オーダーの仕方も至ってシンプル

メニューは壁に貼られているものしかなく文字も小さいのでなかなか見えない。しかしチキンライスを頼む分には困る事は無い。サイズもフルサイズやハーフサイズやいろんなサイズがあるが最初の訪問の際はミニマムのサイズでお願いすれば良いのではないだろうか。よく見ると日本語の記事が貼られていたり日本人も多く来ることが分かる。


これでS$5。ライスとスープが付く

基本セットはチキンとライスそれにスープが付いたセットになる。味変のためのソースもついてくる。赤いソースはピリ辛ソースで、黒いソースは甘いソース。チキン自体にはタレが付いていてそのタレもおいしい。周りの人を見ているとそのソースをライスに混ぜたりして、思い思いの方法で食べている。


チキンがしっとりしていて美味

とにかくチキンが秀逸でしっとりしていて美味。付け合わせはトマトときゅうりとパクチーが入っている。タレもアジアンテイストのタレがたっぷりかかっていておいしい。骨も入っておらず気兼ねなく食べられる。


ライスは、味は薄めなので単品で食べると言うよりもチキンと一緒に食べたりソースと一緒に食べることを前提にした味付け。あっさりしていて食べやすい。