昨日、一緒に食事をした宍戸さんのSFC繋がり(?)から、Googleへ訪問させてもらえる事に!
突き抜ける青い空の下、気持ちよくGoogleに降り立ちました。
前回訪れた時は、誰の紹介でもなかったので、オドオドしながら正面玄関でパチリとしましたが、今回は堂々と正面突破。
慶應義塾大学のSFCはこういうキャンパスを目指して(っても出来たのSFCの方が先か?)作ったのかもなぁというほど雰囲気的にはよく似てる。ただ、青い空とこの気候は日本では再現できなかったかなぁ。春先と秋口は非常に良い環境なんだけどね。
だだっ広いキャンパスに、庭には意味不明のオブジェなんかもあったり、パラソルや自転車など、Googleカラーがあちこちに。キャンパスの中に川が流れていて、橋があるとか、もう会社じゃなくて公園みたいな感じ。
うわさ通り、サンドビーチコードがずでーんと真ん中に居座っていたり、Securityの人がSegwayの進化版みたいな奴を颯爽と乗りこなしていたり。
あと、UC Berkeleyでもそうだけど、GoogleっていうTシャツとかパーカー着てる人がやけに多い。愛社精神なのか・・・?? →聞いてみたら、サービスリリースされたタイミングとかに配布されたりもするらしい。でも、それにしては着てる人が多い気がする。
エンジニアの方(名前出していいかどうか分かんないので伏せます。)に、Google社内を案内してもらいました。
社内(屋内)は撮影禁止だったので、写真はありませんが、文字で起こします。
- 来客エリアっぽい所
- GoogleEarthの270度3Dマウスで動かせちゃうやつ
- GoogleBookの3分(?)で製本しちゃうくん
- GoogleTV
- GoogleEarthに温暖化ガスを表示したやつ
- 来客者がメッタメタに書きなぐったホワイトボード
- BESTBUYにも置いてある巨大Androidの本当に動くやつ
- なんかがありました。ここの展示はちょくちょく変わるらしく、どういう基準で入れ替わってるのかは分からないそう。でも、「ああ、Googleって色んな事やってるんだな」ってのが、全く知らない人でも体感できる物が置かれてる。
- レストランとかカフェ
- 無料で食べ放題、飲み放題。ジュースも至る所に置いてあって勝手に持ってく方式。
- でも、食べ放題だと食べ過ぎちゃって太っちゃう人も出てくるらしく、(今、正に大学で三食ビュッフェ生活してるからすげぇ分かる。)その解決策として最近のお皿は少し小さめになったらしい。これで、社員の摂取カロリーが15%(?)削減されたらしい。ってか、すげぇ効果。
- G-Gym
- アメリカ人は、なんてったってGymが好きらしく、Google社内にも大きなGymが備え付けられてました。Lunch前の朝っぱらにも関わらず、結構な人がランニングマシーンに乗って汗かいてました。
- 執務エリア
- ちょっと高めのパーテンションで囲われた個人執務エリア。そのパーテンションの上とかそのものが個性的で、意味不明。どうやら個人でデコレーションを好き勝手して良いらしく、パンプキンの形したエアバルーンみたいなのもあったけど、あれ窒息したりしないんだろうか。
- カンファレンスホール
- なんかイベントが開催される準備をしていたようで、入れなかったのだけど、何か新しいサービスなどがリリースされると定期的にリリース報告会(TGIF?)が行われるらしい。イイネ!
- GoogleOnsiteStore
- 社員さんが居ないと入れないストア。Googleそのものや、Android、Youtube、Chromeなんかのロゴ入りグッズが一杯。一般公開すればいいのにと思ったけど、聞いた話によると、いっぱい人が来すぎるのが嫌なんじゃないかとの事。確かに人も割かなきゃいけないけど、そこは割いてもいいんじゃないかと思う。Appleみたいに。
ココから下は、完全に観光客モードです。
Googleカラーの自転車。
ブレーキは付いてなくて、止まる時には、逆向きにこぐ必要あり。
結構慣れないと難しいけど、慣れると快適!
基本的に社内ならどこでも乗ってって良いらしい。
配分を考える係の人も居るらしいので、乗捨OK。
たまにサドルが取れてるのは、チェーンが外れたりして故障してるやつ。
GoogleOnsiteStoreの袋。
NexusOneもAndroidも常に使っている訳ではありませんが、
ドロイド君と一緒に記念撮影。
その後のピッチイベントも捨てがたかったのですが、体調がすぐれなかったので、(前日飲み過ぎたか?久々にアルコール摂取して身体がビックリしたか?)そのままBerkeleyに帰る事に。
グーグルのマウンテンビューオフィスから、マウンテンビューのCaltrain駅まで2,4マイル歩きました。30分くらいか??タクシーに乗ろうかとも思ったのだけど、歩けそうだったからチャレンジ。不可能じゃない距離なんだね。
その後、CaltrainからBARTにMillbraeで乗り換え。結構快適。
Berkeleyに帰って就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿