Pages

2010/07/08

基準があるという事

気づかないうちに、いろんな基準に縛られてる事に気づく。
でも、同時に当たり前な事なんてないってことにも気づく。

基本的に、多くの人が同じ方向に向かって歩んでいこうとする場合、
まずは基準の明確化、コモンズを築く事が大事なんだと思う。

目標を語る、ゴールを定義する、現在地を明確化する。

やり方は色々だ。

2009年は、それが一度定義されても、時間が経つと共にズレていってしまうこともあるのだと
言うことも学んだ。

で、今は、それが無いままに、多くの人が動くとどうなっていくのかを体感している。
すさまじい体験だ。
でも、かなり大きな糧となりそうだ。

こんな中でも、前向きに進んでいける。まだまだイケる。

今日、久々な人と話してみて、現状と昔を見比べてみて、そう思った。

基準は大事、でも縛られるのも事実。

0 件のコメント: