Pages

2010/09/18

仮説思考 を読んだよっ!!

買ったのはずいぶん前の話になるが、
今更ながら読んでみた。

"情報が多ければ多いほど、よい意思決定ができる"と
信じている人は多いし、そんな幻想を抱きがちだけれども、
この本は、まずざっくり全体感を見て、仮説を立て検証に移れと書いてある。

普段の仕事の仕方でできてる所もできてない所もあり。
抽象的なケースが数題ついているので、考え方の練習には良いのかもしれない。
日常の作業に追われていると、こういう考え方による部分は落としがちになってしまうが、意識して向上させていかなければと、改めて思った。

新しい発見が見つかったというより、改めて思い直した内容だった。

0 件のコメント: