Pages

2010/09/16

チケットショップで交換するよりお得な外貨への両替方法

円高円高と声高に騒がれている昨今ですが、
今度海外旅行に久々に行くことになったので、
両替方法についてお得な方法は存在しないのか?
検討してみる事にしました。

1、銀行で現金両替

三菱東京UFJ銀行

一番オーソドックスでみんなが知ってるのがこの方法。
「両替」と言われると、銀行を思い浮かべてしまうのは、刷り込み効果か?
(関係ないけど)信用もありそうだし、圧倒的な安心感だよね。

でも、その安心感の対価が、大体手数料「3円程度」。
ニュースとかでみる為替相場とは、感覚的に大きな開きが存在しちゃう。
ちりも積もればで、1000ドル(10万弱くらい)両替すると、
3000円くらいの手数料を払う訳だから、こりゃ結構なもんだ。

2、チケットショップ現金両替

大黒屋などに代表されるチケットショップでも、実は両替やってます。
一昔前(というか大学時代)は事前に準備できる時には、外貨両替はここでやってた。
手数料は「2円程度」。
ただし、大きめの都市にしか店舗が存在しないから、
大学時代にはわざわざ渋谷とかに出てきたりすると、
往復交通費が1000円くらいかかって、「得してないじゃん」って事も起こりうる感じです。

3、クレジットカードで外貨両替

外貨両替のトラベレックスジャパン株式会社
こちらは使った事ないけど、クレジットカードから、外貨両替ができるらしいですよー。
JCB限定らしいけど、、、、。
レート手数料は「4円程度」。
手数料は多くかかるけど、JCBのクレジットカードを使ってる人で、
ポイントマニアな方々にはいい感じかもしれないっすね。

トラベレックスって会社がやってるみたい。
http://www.travelex.jp/jcb/index.html


4、FXの口座を経由して両替

FX・外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

これが、今回の大本命!
FX口座を開設して、そこで両替⇒外貨出金という方法。

今まで自分が持ってたFX口座では、「外貨出金」なるサービスは実施されていなかったけど、
マネーパートナーズでは、可能との事。
この方法を使うと、驚愕の手数料は「20銭
他のFX業者では、無料の所もあるらしい。。。。


もし、申込をされる場合は、今回の情報ソースのこちらからどうぞ~~

0 件のコメント: