Pages

2011/07/25

20110721 サンフランシスコ5日目。(というかMacBookAir記)



ついに来ました、この時が。
日本に居る時から待ち望んで、発表翌日にもAppleStoreに並ぶも「発売日は明日だよ」と一蹴され、手にするまで長かったー。
やっぱり持ち歩きをするので、11inchをチョイス。
Specは、お店で買ってすぐ持って帰れる良い方をチョイス。

San FranciscoのAppleStoreの店員さんは、iPhoneにBarcodeReaderがくっついたような端末を持っていて、それぞれのSpecialistがピッピって読み込んだり、Tutorialする人の名前をチェックしたりしてた。(日本の銀座でもそうなのかしら?)

F1ビザを取得しているので見せたら、「学割が効きますよ」だって??この年齢で学割ってのも詐欺のような気もするけど、確かに留学生なので、Discountしてもらった。今ならAppStoreの$100分のCreditをくれるっていうので、AmericaのIDを作った。

初Macだって伝えたら、2階でsetupを手伝ってくれるらしい。別に一人でもsetupできると思うけど、英語でsetupの説明をしてくれるのも貴重な体験だと思ったので、二階へ。英語は、もちろんヒアリング能力やらなんやらも大事だけど、背景にあるコンテキストを理解して話す事が大事なんだと、改めて実感しました。(日本語も同じだけど)PCの機能やsetupの仕方を説明してくれていると分かった上で聞いていると、内容も理解出来てきたりして。

Thunderboltの説明を受けている時には、特に顕著にそれが出て、ちょっと面白かった。


初Mac&USキーボードなので、なかなか慣れない部分があるのだけど、今まで知らず知らずのうちに癖がついてしまっていたWindows&キーボードにしばし別れを告げて、チャレンジしたいと思う。Lion特有の動きなのか、Mac特有の動きなのか、いまいち区別がつかないまま使用しているんだけど、意識できないってのは、過去との融合がうまくいっているって事なんだろう。

明日からは、Silicon Valleyへ行ってきます。

2 件のコメント:

官田 さんのコメント...

昨日銀座のアップルストア行ったら同じデバイス使ってた。あれすごいよねー。

T OHIRA さんのコメント...

ちょっとずんぐりむっくりしてるけど、機能は一級品だよなぁ。