Pages

2011/08/11

20110809 Berkeley 17日目 (通算24日目)



大きな木に守られるような入り口

いよいよ行ってきました。
California料理発祥のレストランと言われているChez Panisseに。
というか、Berkeleyに来て初のまともなお食事かもしれん。。。。


二階がカフェになっていて、一階がレストラン。
レストランは予約のみの営業で、メニューは一日一コースメニューのみ。
回転は、18:00からと21:00からの二回のみ。
で、その予約も二週間前くらいから取りに行かないと開いてない人気ぶり。


予約が取れたのが、21:05からだったのだけど、20時半を過ぎると暗くなるので、
ちょい早めの20時半くらいに到着。
ビジネスカジュアルと言われて、一応襟が付いてる服を着てきたのだけど、ここまで来て追い出されたりしないだろうかとビクビクしてたけど、なんてことはなく非常に柔らかい対応。
一階で名前を告げると、二階のWaitingスペースで待っててね。との事。
二階に上がると、カフェのメニューを渡されたので、ビールをクイッと一杯。
また、そのカウンターの兄ちゃんとマダムがすげぇ気さくな人でチョコチョコ話をかけてくれる。
英語もろくに通じないジャパニーズなんだけど、楽しく過ごせました。
(でも、接客してくれる人の英語はかなり聴き取れるようになってきた。)


時間が来て、一階の席に移動し、食事スタート。
ワインメニューを渡されるけど、デキャンタからしかなかったので、
「グラスで飲めるのないの?」と聞いてみると、「一皿に一杯見繕いますよ。」との返答。
前菜からパスタ、メインディッシュまでワインと共に堪能させて頂きました。


ここのスタッフは本当に気さくで、食事が終わってからも、
キッチンの中やオーダーシートの仕組みを説明しながら見せてくれたり、
最後の最後まで楽しめました。


ユースホステル泊まったり、学生寮に泊まったりと、Americaに来てから学生時代と同じ感覚で過ごしてきたので、美味いものとか食っちゃうと、グッときてしまった・・・。


今日の授業。

  • Morning
    1. Warm-up:Game(word explanation)
    2. Move on pronunciation,changing,sounds
    3. Practice song + dialogue
    4. BREAK
    5. Work on presentation
  • Afternoon
    1. Warm-up
    2. Homework discussion
    3. hearing and write.
    4. Vocabulary test training.

0 件のコメント: